内向型れいのつらつら日記

日々感じることや好きなものなどをぽつぽつと呟いています

辻さんの日記を読んで思い出したこと その2

  

『男らしくとか女らしくとか、って言いながら、自分たちをジェンダーの牢屋にぶち込んでいるのが人間である。実に面白い。』

 

ここを読んで、メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画で聞いたバイアス(思い込み)の話を思い出した。

 

「すべき思考」というバイアスがあるそう。どういうものかというと「自分が決めたルールに縛られてる状態」のこと。例えば「男たるものこうでなければ」「誰にでも親切にしなければいけない」など。

動画の中でのDaiGoさんの言葉「常識は私の脳の中にしかない」がインパクト大きかった。

 

で、これを思い出したらさらに違うことも思い出した。

少し前に一度紹介した田村由美さんの漫画「ミステリと言う勿れ」にも同じような話をしてるシーンがあったなと。

  

f:id:kujiransnk:20200919082304p:image

f:id:kujiransnk:20200919082311p:image

f:id:kujiransnk:20200919082317p:image

f:id:kujiransnk:20200919082338p:image

f:id:kujiransnk:20200919082344p:image

f:id:kujiransnk:20200919082351p:image

(田村由美「ミステリと言う勿れ」3巻 131〜136ページより引用)

 

私もそういう思い込みたくさんあるなぁ。

 

DaiGoさんいわく、「〜すべき」の考えが強く出てきた時は「ん?待てよ、これって自分で勝手に決めたんじゃないの?」と、一度立ち止まってみるのがオススメとのこと。

ほー。なかなか難しそうだけど、まずはそういうバイアスがあるのを認識していくことからなのかな〜。話それますが、私はこの日記を書いてると頭の中に残りやすくなるのでは!と期待して投稿してることが多いです。今回もそんな期待を込めてます。

 

それではみなさん、良い一日を。

  

www.amazon.co.jp