内向型れいのつらつら日記

日々感じることや好きなものなどをぽつぽつと呟いています

今の状況が無駄ではないと信じていきたい

転職活動中。面接がなかなか受からない。その場になると気後れした行動をとっていたのではないかと落ち込む。なぜ私は面接が受からないのだろう、不採用のたび自分を否定されてるようでイヤになる、こんな気持ちを味わうのはもうイヤだ。

こういう思考が頭の中を巡る時がある。

 

今日覚えておきたい言葉があった。忘れても思い出したい言葉。

 

『The power of yet(まだの力)』

「また失敗した」「もうダメだ」「いつまで経ったものうまくいかない」の思考が現れたとき。「まだうまくいってないだけ」「まだ何かが足りないだけ」「まだ成果が出てないだけ」「まだ経験値が足りないだけ」、最初につける言葉を、まだ、に変える。

 

「自分はチャレンジ出来る人間だ」

人間は悪い体験が残りやすい、そういう生き物。それはネガティビティバイアスという思い込み。実際は悪いことばかりではないってことをちゃんと覚えておいた方が良い。このバイアスに勝つためには自信をつける体験が何倍も必要。小さいことでいい、チャレンジし続けてその回数が増えて自信がついてくる。成功の有無ではない。チャレンジの体験を脳に刻み込む。

 

今の自分の状況がまさにこれを実感するためであると、物事の捉え方を変える機会が与えられているのだと。この日々が無駄ではなかったと思える日がくるように。願いを込めて。

f:id:kujiransnk:20200925151302j:image

 

この言葉を教えてくれたメンタリスト DaiGoさんのブログはこちら↓↓

https://sp.ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1853151