内向型れいのつらつら日記

日々感じることや好きなものなどをぽつぽつと呟いています

自分から見た他人、自分から見た自分

人間は他人のことが良くみえる。他人の持っているもの、環境、人間関係、人生。

そして自分のことを客観的に見るのがとても苦手。自分の持っているもの、自分の良いところ、得意なもの、好きなこと、続けてきたことが見えてない。

他人のことの方が客観的に見えるから良く出来てるように見える。

そうして無駄に自分を責めるようになる。

 

過去の自分と今の自分を比べる。

他人と自分は全く別のもの。焼肉とお寿司、パンとご飯、そんな風に全く違うもの、違う生き物。

 

当たり前のことのようだけど忘れる。

今日思い出せてよかった。

 

【思い出せてくれたメンタリストDaiGoさんのブログ】

https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1755833

f:id:kujiransnk:20201002121943j:image