内向型れいのつらつら日記

日々感じることや好きなものなどをぽつぽつと呟いています

今の子供たちの声

マスク生活が始まって2年以上。

今、子供たちの気持ちは?

備忘録を兼ねて書いていきます。

--------------------------------------------------------

こどもえがおプラットフォームのYoutube動画

子ども達の声、届いてますか? vol.6より


「お散歩している人や走っている人はマスクを外しているのに、移動中私たちはお喋りもしないのに、どうしてマスクを付けなきゃいけないの」

「先生のかわいい顔が見えなくて嫌です」

「笑っているのかどうか分からない、話してることが聞き取りづらい」

「親しみを感じられない」

「何を言っているのか分からないことが多くて聞き返すことも面倒くさい」

「クラスのみんなや先生の顔が目元しか分からない」

「マスクの表面が汚い」

「『マスクを外してはいけないんだ』と思い込まされる、圧力をかけられる」

「ノーマスク宣言を出したけれど、本当はマスクを外せるのは体育だけなんだよね。」

「私はそんなに強くないしお母さんがノーマスクで学校に来るのは恥ずかしいからやめてほしい。マスクが嫌なら鼻出しマスクでもいいからして欲しい」

「苦しい」

「お友達の顔が見えない」

 

[引用Webサイト]

▼こどもえがおプラットフォームWebサイト

https://www.platform-kodomoegao.com/kodomoegao/

 

▼全国有志子どもを思う会 Youtube

https://youtu.be/XxHrXz0RsGc