内向型れいのつらつら日記

日々感じることや好きなものなどをぽつぽつと呟いています

感情に囚われていたと気づいた

最近、心理療法士であるラス・ハリスさんのこの本を読んでいます。↓

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4480843078/ref=cm_sw_r_cp_awdb_btf_c_bgZuFb676DYX3

 

読みはじめたきっかけをちゃんとは覚えてないのですが、自分のことを客観的に冷静にみれるようになりたい、という気持ちからだったと思います。

 

この本を少しずつ読み進めていて、ある時ふと、私は感情に囚われていたのだなと気づきました。ハッとさせられました。

 

そして、私が繋がるなと感じたこと。

私の好きなメンタリストDaiGoさんの思い込みに関する解説の中で紹介されていた「感情原因バイアス」というものです。(バイアスは思い込みという意味です)

 

感情原因バイアスとは、「感情が先で行動が後からついてくる」という考え。

「やる気が出てから行動する」

「行動するには感情が伴わないといけない」

私はまさしくこれとっても思っています。みんなそうでしょ。当たり前でしょって。これが思い込みなんだって知った後でもやっぱり思ってます。でも、思い込みなんですって。ビックリです。

 

「多くの場合は、行動によって感情が変化する」

 

そんな私は今こうしてブログを書いているのですが、これを書き始める直前まで「静かなところでブログ書こうと図書館来たけど体疲れてるな、だるいなぁ、そういえばここ数日寝不足で体労った行動してなかったな」なんて思いながら図書館の中でぼーっとしてました。ブログを書きたい気持ちはあるはずなのに面倒と感じる。

で、このバイアスのことを思い出し、とりあえずはてなブログのアプリを開きタイトルを入れてみることに。

…いざ始めてみたらここまで進みました。あれ、書いてるな、なんかノってきたな。笑

 

もちろんほんとに疲れてる時は休んだ方がいいのだと思いますが、こういった些細な事からでも、感情に囚われすぎず、支配されず、行動することは自分でも出来るのだな、と実感できたのが嬉しかっです。

 

本についてもまた今度書きたいと思います。印象深い言葉、励まされる言葉、新しい発見、たくさん感じることがあり書いていきたかったのですが、すごい長文になりそう&まとめられそうにないのでまた今度にします。

 

バイアス(思い込み)についてもっと知りたいという方はこちらをどうぞ。

■メンタリストDaiGoさんのバイアスに関するブログ■

気づかないと人間関係で損する思い込み(バイアス)を解説してみた

https://daigoblog.jp/relationship-bias/

 

それではみなさま、良い週末を。

f:id:kujiransnk:20200905162906j:image