内向型れいのつらつら日記

日々感じることや好きなものなどをぽつぽつと呟いています

それでも人生は続く

人生思い通りにいかない。

自分を変えたいって思って実行し始めても、漫画みたいに劇的に変わるわけじゃない。

 

仕事を探して面接を受けても受からない。何がいけないのか。人格を否定されてるように感じる時もある。働く場所がないってことは社会との繋がりがないようにも感じる。

そうして長い間離れていると自分はもう昔のように働けないのではないかと怖くなる時がある。

 

それでも人生は続く。

それでもまた明日はやってくる。

お腹は空くし、生きるためにお金はかかる。

 

社会人としていくつかの場所で働いてきて年数も経ち、いろんな場所で働き、今になって考える。働く場所の大切さや一緒に働く人達との関係性を。すごく考えさせられる。でも答えは出てこない。きっと時間がかかるものなのだろう。でも諦めたくない。

 

「がんばろう」って思える時、

「やっぱりダメだった」って落ち込む時、

毎日感情は変化する。

天気みたいに。

 

それでも人生は続く。

私は生きていくのだ。

f:id:kujiransnk:20200914191927j:image

f:id:kujiransnk:20200914191735j:image

f:id:kujiransnk:20200914191920j:image